スタッフブログ

妄想の私的住宅事情
家づくりコラム

妄想の私的住宅事情【あとがき】

 

 小説などで【あとがき】から先に読まれる方もいると思うが、この”妄想の私的住宅事情”もこちらから読み始めて頂いて一向にノープロブレムである。
 むしろ【あとがき】から読んでもらうために目次でも付けたいぐらいである(笑)!
 最初の【序】でも記した通り、ここで取り上げた10項目の内容全て私の個人的な妄想の産物であり、弊社がこんな怪しげな住宅を設計、施工している訳ではない、ということを改めて明記させて頂きたい(笑)!
 
 もともとは通販の【tool box】さんのカタログの”家づくりは妄想から”と言うキャッチコピーに刺激(またの名をインスピレーション・・・)を受け、そこからこちらの妄想を膨らませてこんな変なコラムになってしまったという訳である。”妄想の波及効果”というやつですかね(^_^;)。
 ある意味、【tool box】さんありがとうと言いたいところだ!
 確かに身近にある”家”というものを改めて見直して見ると、まだまだいろいろな発想の転換が出来るような気がする。そこそこの暗黙のルールがあるにしてもそこで暮らす人のライフスタイルによって幾通りモノの”住宅事情”が存在しても構わないのではないだろうか!?
 このコラムが、近い将来建築を志す方たちにとっても「自由な発想の妄想力(創造力とも言う)」のヒントになってくれれば誠に幸いである。都市伝説並みの噂だがこの先、早稲田大学や東京理科大学の建築学科辺りでこのコラムがサブテキストとして使用されるとかされないとか言う噂も・・・あまり真実味のない噂だが・・・(^_^;)。

 とにかく今まで読んでくれた方、これからお読みになる方、貴重なお時間をお付き合い頂き、誠にありがとうございます!
 また次回があればですが是非お付き合いのほどを・・・。
 

  1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 妄想の私的住宅事情
  4. 妄想の私的住宅事情【あとがき】

家づくりのこと、
お気軽にご相談ください

営業時間
8:00~18:00
定休日
日曜・第2土曜日・祝日

ご見学をご希望の方はこちらをご覧ください