スタッフブログ

妄想の私的住宅事情
家づくりコラム

妄想の私的住宅事情1【玄関】

 

 玄関、それは家の顔!
 と、昔からよく言われるがちょっと待てよ。玄関は顔なのか?
 男顔? 女顔? それとも変顔?
 顔と言うからには目、鼻、口、耳に相当する部分があるわけだ。のっぺらぼう、ということはあるまい!
 玄関の定義がなんなのかは定かではないが、とりあえずメインで家の出入りをする所と言ったところではないだろうか。
 当然出入り口なのだから、扉、若しくは引き戸と言ったモノが存在するわけである。それを顔のベースと想定するのが妥当なのであろう(もう勝手に断定)! 形状に関してはこの先の妄想力!? を高める意味でも木製の片開き扉と言うことにして頂きたい!
 まぁ、男顔、女顔はさておき、口に相当する部分には何を持って来るか? これはやはり[ポスト]がふさわしいのではないだろうか!? もちろん向きは横向きがよろしい!
 ニヒルな笑みを浮かべている方(やや右肩上がり)の顔はこの際除外させて頂き、普通は玄関扉の中央やや下目(しため)で水平に設置するのが望ましい! ポスティングされる方たちには腰を屈めての投函ということになるが、正しい玄関顔のためには目をつむって頂くことにする。
その際、投函物を途中で止められると舌を出しているように思われるので投函者たちには予め注意喚起を促しておくことをお勧めする。
 口の脇に可愛いエクボが欲しいとか魅惑的な泣きボクロがあればいいのに、などと思ってはいけない! 一歩間違えるば施工業者の瑕疵ではないかと思われる危険性をはらんでいるので要注意だ!
 次に鼻だがこれは口であるポストの上に配置するのが望ましい(当然だ)。では鼻に相当するものは何か? これはもう古式ゆかしい鋳物のライオン顔のノッカーでしょう!
 何故あの手のモノがライオンなのかは不明なのだが、これがパンダや象だったりすると威厳や風格が損なわれる恐れがあると言うことだろうか(象は捨てがたいところなのだが・・・)。そこはさておき、鼻には[ライオンノッカー]。これで決まりだ! ただ、ノッカーであるワッカが鼻ピアスに見えてしまうというところだけはご勘弁願いたい。
 口、鼻とくれば次は目だ。ここは大事なポイントだ。目は口ほどにモノを言う、と言うではないか! やはり小さなガラス窓をライオンノッカーのやや上部に左右対称に嵌め込むのが良いであろう。
 眼鏡顔を想定するなら四角でも良いが通常ならば丸窓を選びたいところだ。一工夫するなら左目が丸で右目が細い横長スリットだとウィンク顔に見えたりもする(^_-)。もう千客万来の表情だ(笑)。間違っても斜め逆三角形の窓などを付けてはいけない! 拒絶感バリバリである(防犯上はよろしいかもしれないが・・・)。
 最後に耳だが、これは玄関扉上部の両脇にブラケット照明を設置すれば🆗だ! 通常片側に一ヶ所なのだろうがこの際多少の出費はご勘弁願いたい。欲を言えばセンサーライトだとなおよろしい!
 もうこれでれっきとした顔の出来上がりである。まぁ美男、美女かはともかくとして・・・。ただこの配置を少しでも誤ると、お正月の福笑いの失敗作みたいになってしまうので注意して頂きたい(笑)!
 
あれっ? そう言えばこの玄関、取手がないけどどうやって開けるのかな!?(^_^;)

  1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 妄想の私的住宅事情
  4. 妄想の私的住宅事情1【玄関】

家づくりのこと、
お気軽にご相談ください

営業時間
8:00~18:00
定休日
日曜・第2土曜日・祝日

ご見学をご希望の方はこちらをご覧ください