スタッフブログ

日々の業務スペシャルヴァージョン
家づくりコラム

日々の業務スペシャルヴァージョン【一服の清涼剤】(特別編)

・【一服の清涼剤】
・2008.06.01 Sunday

 好評につき・・・というわけではないですが、《日々の業務》スペシャルヴァージョン第二弾です。
 今回のテーマは休憩について・・・!

「サラリーマンに較べて職人さんって自由でいいわね~」なんて声をたまに耳にするが、実際はそうでもない。
 職人たちは、割合律儀に決められたタイムスケジュールの中で行動しているものだ。例えば朝の始業時間は8時厳守(現場の状況にもよりますが・・・)! ちょいと10時に一服し、サクッと12時に昼食を食べ、またまた3時に一服する。終業はだいたい夜の6時(工期が迫り怒涛の追い込みの場合は残業あり!)と。
 とまぁ、おおよそ2時間ごとに休憩をはさんで一日の業務をこなしている。云ってみればこれが一種の仕事のリズムみたいなもので、これが崩れると全体の工程も狂ってくる。この業界には《工期厳守!!》という【鉄の掟】があり、これを破るととんでもないことになる(どうとんでもないことになるかと云うと・・・お、怖ろしくて云えません!)。
 それゆえ職人たちは、決められた工程に基づいてキッチリと仕事をこなさなければならない。そうするためにも1日の時間感覚を、規則正しい生活によって養っていかなくてはならないのだ。例えて云うならば、ボクサーが1ラウンド3分間を、スパーリングや日々の練習の中で体に覚えこませるようなものだ。職人も同様にほぼ2時間ごとのタイムスパンでどこまで仕事を進めて、どのように納めるかを日々の生活の中で実践しているというわけだ。
 この2時間という時間がポイントで、人間の集中力の持続時間はだいたいこのあたりの時間が限界みたいだ。勉強や車の運転でもそれを過ぎると注意力が散漫になり、思わぬミスや事故に繋がりかねない。職人の世界も同じで、この集中力を一定の間キープさせるために、10時・3時に《一服する》という行為が存在するのかもしれない。たぶん・・・。
 では、《一服》とは何か? まぁ簡単に云うとちょっとした小休止、休憩タイムのこと。職人世界の間では太古の昔より延々と執り行われている慣習で、朝の10時、昼の3時あたりにとるのが通例だ。時間はおおよそ20分~30分。
 その中でみんな何をしているのかと云うと、それはホント人それぞれだ。缶コーヒーやお茶を飲む者、煙草をくゆらせる者、ひたすら携帯にメールを打ちまくる者、一人たそがれ遠くの空を見つめる者、はたまた休まずひたすら働く者とか(まぁ滅多にいないけど・・・)。本当にさまざまである。
 まぁそれでもたいていの場合、多くの者がすることといえば仕事の打ち合わせだ。どういう段取りでどのように納めるかとか、難しい細工の検討をしたりとか、おおむねそのような話で時間が過ぎる。《一服》時のリラックスモードだと、思わぬいいアイデアがでたり、その現場に携わる業者間同士の連携もスムーズにいったりして。たぶん・・・。
 傍から聞いていると、専門用語のオンパレードなので何を話しているのか分からないかもしれない。例えば「いんにっさんで野縁組んで・・・」なんて聞いても、なんのこっちゃとういう感じだ! (ちなみに、これは天井の下地組みのこと)
 もちろん仕事の話だけでなく、くだらない世間話や仲間の噂話、彼女や自分たちの子供の話など缶コーヒー片手にお喋りして気分転換を図ることも多い。そこで心も体もリフレッシュして次の仕事にあたるわけだ。
 また我々の仕事はお客さまが住みながらの増改築(リフォーム)工事も多いのだが、その時などはお客さまが10時や3時にお茶を出してくれるケースが多々ある。まったくもって有難いことである。そんなに気を使わなくてもいいのだが、出されるとやはり嬉しいものである。なかには、自分で焼いたクッキーなどを振舞ってくれるナイスなお客さまもおられるので、こちらも何か(ささやかではあるが)サービスしたくなるものだ。
 まぁどの仕事もそうだと思うのだが、機械ではなく生身の人間がやることなのだから、たまの息抜きも必要だよね!(息抜きばかりでも困るけど・・・)

***ところで、休みの日も10時、3時に一服したくなるのは私だけ・・・!?

 

★★★『あとがき的追記』★★★

10時、3時の一服というのは今でもしっかり存在します(^_-)。
ただし、当時に比べ一服時の喫煙率というのはだいぶ低くなっているような気がします。そもそも今は現場敷地内全面禁煙なので・・・(^^。タバコを吸いたい人たちは別の場所へと言うことになります。

この当時、人間の集中力は2時間が限度などと書いていましたが、年を重ねるにつれ1時間が限度になってしまいました・・・(^^;)
人生とはそういうものです(笑)。

それにしてもこの業界、【鉄の掟】(笑)がやたらと多くないですか・・・!?

  1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 日々の業務スペシャルヴァージョン
  4. 日々の業務スペシャルヴァージョン【一服の清涼剤】(特別編)

家づくりのこと、
お気軽にご相談ください

営業時間
8:00~18:00
定休日
日曜・第2土曜日・祝日

ご見学をご希望の方はこちらをご覧ください