スタッフブログ

建築用語マニアック辞典
家づくりコラム
建築用語マニアック辞典

建築用語マニアック辞典さ行編(特別編)

建築用語マニアック辞典 さ行編

  • 2013.05.04 Saturday

 

【猿】・・・モンキーにあらず(笑)。木製の雨戸に閂(かんぬき)状に取り付ける木製のロック機能の呼称。なぜ猿なのかは不明。モン・キー(鍵)だから・・・(笑)?

【地獄ホゾ】・・・土台もしくは横架材と柱を緊結するための仕口の一種。
柱のホゾ部分に縦の割れ目が入った柱を、土台もしくは横架材のホゾ穴の中で楔状に加工されたホゾ穴に差し入れる事によって、柱ホゾがホゾ穴の中で扇状(逆楔状)に開き絶対に抜けなくなるという恐ろしい仕口!
途中で後戻りの効かない一発勝負のリスクの高い仕口。接合金物の進化した現代ではあまり使用されることはない。

※ちなみに【極楽ホゾ】という仕口はない(笑)!

【過ぎ山】・・・建築職人がある基準ラインを越えた時に発する言葉。もちろん日本地図のどこを探してもこの名の山はない(笑)。
※用例 建て方時、柱の垂直を決める際、垂直ラインを少し超えてしまった場合に「ちょい過ぎ山!」。

【背割れ】・・・柱の4面のうち1面だけに柱芯まで柱の上から下までの縦方向にノコ目を入れ、他の3面にひび割れや歪みを生じさせない加工の一種。
主に桧の化粧柱や丸太化粧柱にこの処理が施される。
背割れ面には自己犠牲の精神が宿り、この面を無闇やたらと粗末に扱ってはいけない(笑)。この面に対峙する際はしばし黙祷を捧げたのち作業にあたるべし(笑)。

【ゾーニング】・・・建築プランニングにおける作業工程の一種。建物全体を生活動線やライフスタイルにあわせ適切な空間に区切っていく作業。
※類義語 【間取り決め】。もちろん象は関係なし(笑)。

 

 

★★★【あとがき的追記】★★★

 

 

さ行変格活用『せ、し、す、する、すれ、せよ』・・・というわけではありませんが(笑)さ行変格番外編です!

 

【猿】のように動物の名前が付いた用語というものは、建築用語では割と多く見受けられます。

 例えば【犬走り(いぬばしり)】…ドッグランに非ず。いや、もちろんワンちゃんも走ってOK(笑)! 建物基礎部外周面をコンクリート土間で固めた部分。

 犬とくれば猫(^_-)!

 というわけでこちらは【キャットウォーク】…吹き抜け上部などに設けられた狭い格子状通路の呼称。もちろんニャンコちゃんが歩いてもOK(笑)。

 

 あとは【ゾーニング】…だから・・・しつこいようですが、象とは関係ありません(笑)。

 

それにしても、犬は走って猫はウォーキングなのですね(笑)。「雪やこんこん・・・♪」という歌を思い出すのは私だけ?・・・(^^;)。

 

  1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 建築用語マニアック辞典
  4. 建築用語マニアック辞典さ行編(特別編)

家づくりのこと、
お気軽にご相談ください

営業時間
8:00~18:00
定休日
日曜日
第2、第4土曜日・祝日

ご見学をご希望の方はこちらをご覧ください