スタッフブログ

家づくりコラム
決めなきゃならないこと!

決めなきゃならないこと!5【仕様】編①

 【間取り】も決まり大まかな他の図面も出来上がり、大野夫妻はとりあえずもう家が出来た気分でいたのだが、工務店より建物の仕様を打ち合わせ、決定しましょうとの連絡に、再び”お悩みモード”へと引き戻されるのであった(^_^;)。

 建物の【仕様】。

 これはどんな材料を使うのかとか、耐震、断熱のランクはどの程度の等級で行くのかとか、外装、内装の仕上げ材を何にするのかといったような建物の性能、及びグレードを決めると言うことだ。それによって見積り金額は大きく変動する。

 構造に関しては大野さん夫妻とも素人なのでスタンダード仕様で工務店に一任する。

 断熱材に関してはグラスウールにするかセルロースファイバーにするか迷ったが、夏涼しく冬暖かな家というのに憧れもあり、日々の暮らしに直結することなのでより性能の良いセルロースファイバーを選択決定する。少し割高だが快適な暮らし実現のためにはここは思い切って決断をする。

 断熱に拘ったことによりサッシもガラスの性能の良いモノを選ぶ。さらに窓の大きさ、窓の開閉方式の種類、色なども決めなければならない。色に関しては迷うところだ。

  1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 決めなきゃならないこと!
  4. 決めなきゃならないこと!5【仕様】編①

家づくりのこと、
お気軽にご相談ください

営業時間
8:00~18:00
定休日
日曜日
第2、第4土曜日・祝日

ご見学をご希望の方はこちらをご覧ください