スタッフブログ

家づくりコラム
決めなきゃならないこと!

決めなきゃならないこと! 3【間取り(ゾーニング)】編③

 大野さん、1階2階の総2階を想定しているので2階に使える坪数は16坪である。

 1坪というのが約1,8×1,8㎡なのでおよそ畳2帖分である。2階のリビングとキッチンにそれぞれ5坪、1,5坪を使い、2階に夫婦寝室3坪、子供部屋(将来間仕切り可能)に4坪トイレ0,5坪、廊下、階段ホール1坪、残りわずか1坪である。収納は必要だということでウォークインクローゼットを1坪分付け足す。

 一階では玄関ホールに2坪、浴室に1坪、洗面脱衣室に1坪、トイレに0,5坪、廊下、階段スペースに2坪、客間兼和室に3坪、大野さんの趣味である釣りの道具を置く納戸的書斎に2坪、公佳さんの家事スペースと趣味の読書の書庫を兼ねたフリースペースには勝手口も付いて4,5坪。

 そのような割り振りで1階2階併せて計32坪である。

 公佳さんは本当は家事のフリースペースとウォークインクローゼットが隣接していればいいのにと思っているのだが、洗面脱衣室と家事スペースを隣接させることで妥協することにした。

 家作りにおいてはある種の妥協というものは致し方ないものである(^_^;)。

 譲れるところと譲れないところのバランスが誠に難しい。

  1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 決めなきゃならないこと!
  4. 決めなきゃならないこと! 3【間取り(ゾーニング)】編③

家づくりのこと、
お気軽にご相談ください

営業時間
8:00~18:00
定休日
日曜日
第2、第4土曜日・祝日

ご見学をご希望の方はこちらをご覧ください