スタッフブログ

家づくりコラム
決めなきゃならないこと!

決めなきゃならないこと!9 【日程編】②

 工務店側から着工するにあたり【地鎮祭】なるものを祭行する事を勧められる。
 もちろん大野夫妻ともそのような儀式の経験はない。その土地に住むにあたり、土地の神様にお許しを得る祭事。平たく言ってしまえばそのような儀式である。
 工務店の説明やネット等で調べた結果、おめでたい儀式なので仏滅よりは大安の方がいいのではないかと言うことになる。大野夫妻とも特に信心深い訳ではないのだが、敢えて仏滅に強行する理由もないので、7月末の日曜日が大安だったのでその日に【地鎮祭】を執り行うことに決定する。
 地鎮祭当日、暑いながらも晴天に恵まれ、あとは、祭行を待つばかり。先週の土曜日に家族総出で草むしりをした甲斐あって(もちろん実働はご主人ただ一人・・・笑)、建築予定地は小綺麗になっている。そこへ青々とした竹が4本立ち、その竹には注連縄(しめなわ)が結ばれている。その中に祭壇が設けられ、そこにお供え物が並べられている。
 それではその【地鎮祭】とはいかなるものなのか?
 次回[番外編]ということで地鎮祭の詳しい様子をご説明したいと思う!
  1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 決めなきゃならないこと!
  4. 決めなきゃならないこと!9 【日程編】②

家づくりのこと、
お気軽にご相談ください

営業時間
8:00~18:00
定休日
日曜日
第2、第4土曜日・祝日

ご見学をご希望の方はこちらをご覧ください