スタッフブログ

家づくりコラム
決めなきゃならないこと!

決めなきゃならないこと!14 番外編【地鎮祭おまけ】

 最後に神主さんより祭壇の上に置かれた[鎮め物]と呼ばれる箱を頂く。土地のお守りのようなモノだ。中身はトップシークレットらしく教えてくれない(^_^;)。
 これは工事が始まる前に、施工業者が建物の中心付近の地中に埋設することとなっている。
 地鎮祭の後片付けも出来たら、お施主様は神主さんに、【初穂料】と呼ばれる金銭を熨斗袋等に入れて手渡す。金額は明確に提示されておらず、「お気持ちで・・・」ということらしいのだが相場はおよそ4万円(2021年現在)ぐらいである。
 まぁ地鎮祭を行ったからといって確実に事故がなく、幸せに暮らせるという保証はないのだが、これは気持ちの問題である。これはあくまでも個人的な見解なのだが、こういうことってやらないよりやっておいた方が良いような気がする!
 そう何回も経験出来ることではないので、これも人生における一つの貴重な体験として機会があれば是非ご参加して頂きたいものである。
 もちろん、仏教やキリスト教の信者の方でもこれに類する儀式はあるのでご安心して頂きたい。
 ホント、くどいようだがやるやらないは気持ちの問題なので・・・(^_^)。
  1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 決めなきゃならないこと!
  4. 決めなきゃならないこと!14 番外編【地鎮祭おまけ】

家づくりのこと、
お気軽にご相談ください

営業時間
8:00~18:00
定休日
日曜日
第2、第4土曜日・祝日

ご見学をご希望の方はこちらをご覧ください