スタッフブログ

家づくりコラム
妄想の私的住宅事情

妄想の私的住宅事情3【トイレ】

 

 トイレ・・・これほど個室の似合う場所はない!
 当然と言えば当然だ(通常定員1名だ)。この大前提を利用してもっと素晴らしい空間に出来ないだろうか!?
 トイレこそ”家”にとって無くてはならないスペースである。最悪浴室がなくとも生きて行ける! だがトイレがない家は困る。出るモノは出るのだ(笑)。
 トイレは一つよりも二つあった方が何かといい。朝のお出掛け時間帯に重なるのは世の習わしだ。
 しかも完全個室というのがいいではないか! たいてい鍵まで付いているし、推理小説用語を使わせて頂けるなら完璧なる【密室】である。便器に座ればもうそこは自分だけの癒される空間だ。
 こんな素敵な空間が家の中に、1つ、ないし2つではもの足りない。家族4人暮らしなら、一人にひとつずつ[マイ・トイレ]があってもいいのではないだろうか。お父さんトイレ、お母さんトイレ、息子トイレ、娘トイレ。子供部屋とかお父さんの書斎を作るよりぐっと少ないスペースでこと足りるのではないだろうか!? 余ったスペースでリビングをもっと広くとってもいいし、贅沢な吹き抜けなんかを作ってもお釣が来てしまう。
 そのためには快適な個室に堪えうる仕様でなければならない。
 まずトイレに無くてならないモノ。それは便器だ(まぁこれがあるからトイレなのだが・・・笑)!
 便器は陶器で致し方ないが、便座部分をどうにか出来ないだろうか。座り心地には拘りたいところだ。たいていはプラスチック樹脂製のモノが主流だがソファーのように革張りとか、肌触りの良い布張りとか・・・。
 長時間居たい方にはリクライニング機能があると便利だ。便座の蓋がそのまま背もたれになれば良いではないか(タンク付きは厳しいが・・・)。そうなるとひじ掛けも欲しくなる。今は壁掛けリモコンが主流だがかつてのウォシュレット便座には便座の横に機能装置が付いているものがあったがそれを内蔵したまま、ひじ掛けに出来ないだろうか!?
 また、脱臭機能も充実させたい。焼き肉屋にあるような強力なファンが天井に内蔵されているとか・・・。さらにアロマの香りで部屋を満たすのもいいかもしれない!
 トイレで本や雑誌を読むという習慣の方もおられると思うが、そうなるとちょっとしたライティングデスク的なものも必要だろう。便器の正面が扉ならそこから飛行機や電車の背凭れ裏側に付いているような折り畳み式テーブルが倒れて来るというのはどうであろうか。距離的にはちょうどいいような気がするが・・・。
 そんなことしているとドリンクサービスも欲しくなる(笑)。一杯のコーヒー片手に、読書やタブレットで映画鑑賞などもいいかもしれない。
 便座部分がオフィスの椅子みたいに回転すればなおよろしい! 身体をひねらずともトイレットペーパーは取れるし、壁側面に収納棚でもあれば立たずして必要なモノが手に入る。まぁ機能的に可能かどうかはトイレメーカーさんに聞いてみないとわからないのだが・・・(^_^;)。
 
 とにかくトイレこそ最強の個室であることは確かな事実である!

  1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 妄想の私的住宅事情
  4. 妄想の私的住宅事情3【トイレ】

家づくりのこと、
お気軽にご相談ください

営業時間
8:00~18:00
定休日
日曜日
第2、第4土曜日・祝日

ご見学をご希望の方はこちらをご覧ください