スタッフブログ

家づくりコラム
決めなきゃならないこと!

決めなきゃならないこと!【はじめに】

 新築の建物には大まかに分けて【建売り】と【注文住宅】の2種類がある。弊社の場合、後者の【注文住宅】を取り扱っている。さらに細かく言うならば【木造注文住宅】と呼んだ方がいいのかもしれない。

 ”注文”、英語で言うならば”オーダー”である。つまりオーダーメイドの建物を作るわけだ。オーダーする側はお施主様である。お施主様のオーダーに則って世界に一つしかないマイホームを作るのが我々のお仕事というわけだ。

 基本的な枠組みはあるにせよ、一軒の建物を作りあげるには数々の選択肢をこれでもかとチョイスし、決めなければならないことが山のようにあるのだ。それが注文住宅の宿命的なものというか、付いて回るものである。

 そこで今回の新企画。

 建物を完成させるまでにお施主様は一体どのようなことを決めなければならないのか、ということを具体的に紹介して行こうではないか、というこれから家作りを始めようと思っている方々には誠にありがたい「心の準備」的なエッセイである(かなり恩着せがましいですが・・・笑)。

 もちろん準備はあくまでも準備であって、必ずしも全てが役に立つというわけではない。が、しかし・・・知っていると知らないではその場の状況における対処が違ってくるはずである・・・たぶん(^^;)。

 という訳でこれは「読んでいて損はない!」という半ば押し売り的なエッセイだと思って頂きたい(笑)。

 最後にタイトルの【決めなきゃならないこと!】というのは本来【決めなければならないこと!】と書くのが正解なのだろうが、決断への勢いをつける意味も込めてあえてこちらの言い方にさせて頂くことにした。

 さぁ、それでは楽しんで決めていただきましょう!

  1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 決めなきゃならないこと!
  4. 決めなきゃならないこと!【はじめに】

家づくりのこと、
お気軽にご相談ください

営業時間
8:00~18:00
定休日
日曜日
第2、第4土曜日・祝日

ご見学をご希望の方はこちらをご覧ください