スタッフブログ

家づくりコラム
決めなきゃならないこと!

決めなきゃならないこと!1【間取り(ゾーニング)】編①

 自分の思い描く家を作る、というのは選択、決断の連続である。

 そもそも建て替えを別にすれば土地選びから家作りは始まっている。そこでまず最初の決断を強いられる訳だ。どんな地域のどんな形状の土地を選ぶかによって、その後の建物の形や間取りなどが大きく変わって来る。

 土地が決まれば次はどの建築会社で家を建てるかの選択に迫られる。

 話の都合上、購入した土地に近い地元の工務店(T市のS工務店・・・これって・・・^^;)で建てることにしたと仮定する。そこからは打ち合わせ、選択、決断の連続波状攻撃である。

 まず工務店はお施主様の要望を聞いて大まかな間取り図(平面図ともいう)を提案する。玄関の位置からリビングの広さ、キッチン、浴室、トイレはどこに配置するか等ということを決めなければならない。

 お住まいになる人それぞれのライフスタイルにより無限とも言える選択肢がある。この部分は先伸ばしに出来ない。この【間取り】を元に全ての図面が出来上がっていくわけなのだから・・・。

 限られた坪数のなかで最適な配置を決定するのは時間のかかることである。だが、実をいうとこの部分こそ家作りにおいては一番の醍醐味というか、楽しい部分でもある。

 創造力、想像力、妄想力⁉ それらをフル稼働で臨みたいところだ!

  1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 決めなきゃならないこと!
  4. 決めなきゃならないこと!1【間取り(ゾーニング)】編①

家づくりのこと、
お気軽にご相談ください

営業時間
8:00~18:00
定休日
日曜日
第2、第4土曜日・祝日

ご見学をご希望の方はこちらをご覧ください