- 家づくりコラム
- 建築用語マニアック辞典
建築用語マニアック辞典や行編(特別編)
- 2013.05.09 Thursday
- 12:22
【遣り方】・・・木造建築の基礎工事の指標となるもの。建物設置予定地点の外周部に杭と水平に回した水貫(みずぬき)という板で基礎の高さと配置を表したもの。
水貫のレベルより均等に下がった所が基礎天端で、水貫側面に基礎の立ち上がりが配置される墨が板の対称面に同じように記されている。
遣り方の詳細なやり方は現場にて・・・(笑)。
【ユンボ】・・・重機のパワーショベルの通称。主に基礎工事や外構工事に伴う地面の掘削に用いられる。
※同義語【バックフォー】、【油圧ショベルカー】。
※早口言葉用例「ユンボに乗ったビンボーなマンボウが乱暴にリンボーダンス」さぁレッツチャレンジ(笑)!!。
【寄せ】・・・落語に非ず(笑)。和室の畳と壁の間に入る木製の部材。通常畳の上端と平らに納まる。洋室における巾木に相当。
※謎かけ用例「寄せとかけまして几帳面な人のハンカチと解く。してそのこころは? どちらもタタミがいいでしょう!」お後がよろしいようで(だから落語じゃないって!)・・・(^_^;)。
★★★【あとがき的追記】★★★
【ヤング率】…構造力学的なもので、材料に力が加わった時にどれだけ変形するかのパーセンテージを数字で表したもの。
『類義語』・・・【弾性率】…ヤング率とほぼ同義語なのですが、説明が難しいので興味のある方はネットでお調べ下さい(^^;)。
ヤング率・・・もちろん自分がどれだけ若いかをパーセンテージで表したものではありません(笑)。でもあるとしたら自分のヤング率、35%(根拠は不明)(>_<)。